喫煙される方におすすめ!メガリポVC100が補える喫煙者のビタミンC補給力 |
"飲む点滴"高濃度ビタミンサプリメントの効果・効能wiki

       

喫煙される方におすすめ!メガリポVC100が補える喫煙者のビタミンC補給力

2018.03.30

喫煙は健康や肌に悪影響を及ぼすということは知っていても、たばこがやめられない人も少なくないものです。しかし、喫煙が原因で大事な栄養素であるビタミンCを失ってしまうことがあるというのはご存知でしょうか?喫煙とビタミンCの関係を認識し、効率的にビタミンCを補給しましょう。

たばこ1本を吸うことで失われるビタミンC

私たちは日常において、紫外線、大気汚染、ストレスなど活性酸素を増やすさまざまな要因に囲まれています。活性酸素は人体に必要なものではありますが過剰に増えると、細胞を攻撃し細胞の老化を引き起こしてしまうのです。老化した結果細胞が健康でなくなると、シミやシワができやすい、肌が乾燥しやすくなる、免疫力が低下する、風邪をひきやすくなる、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなる、など、美容や健康に大きな影響を及ぼします。

過剰に増えすぎた活性酸素を減らすには、抗酸化作用の強い成分を摂取することが有効とされています。その一つがビタミンCです。ビタミンCには強い抗酸化作用があり、活性酸素から私たちの体を守ってくれるのです。しかし、せっかく摂取したビタミンCでも、たばこを吸うと貴重なビタミンCが失われてしまいます。その失われる量はたばこ1本吸うたびに、約25~40mgと言われています。

なぜ喫煙によってビタミンCが失われるのでしょうか?それは、たばこが活性酸素の原因になるからです。たばこを吸うと、ニコチンなどの有害物質が体内に侵入するのですが、活性酸素はそれを攻撃するために、大量に発生してしまいます。すると、ビタミンCは活性酸素を取り除くために働きます。その結果、大量のビタミンCが消費されてしまい、失われてしまうのです。活性酸素と闘うビタミンCが減ってしまうため、喫煙者の肌は乾燥しやすく、シワやシミができやすいとされています。もちろん、免疫力も低下しますので、病気になりやすいというデメリットも生じます。また、活性酸素の過剰発生は、がんの引き金にもなります。

さらに、ニコチンが肝臓で分解される際に、多くのビタミンCが使用されてしまいます。そのため、喫煙者はたばこを吸わない人よりも、多くのビタミンCが失われてしまうのです。それに加えて、ストレスを多く抱えていれば、ストレスに対抗するホルモンの生成のためにビタミンCが使われます。美しい肌と健康な体でいたいのであれば、禁煙、もしくはたばこの量を減らすことを考えた方がいいでしょう。

喫煙者に必要な1日のビタミンC

前述したように、たばこを1本吸うたびに、25~40mgのビタミンCが失われていきます。このことからも喫煙者はたばこを吸わない人よりも毎日35mg分ビタミンCの摂取を行う必要があると言えるでしょう。成人では1日女性で75mg、男性で90mgのビタミンCの摂取が推奨されています。少なくとも喫煙者は110~125mgのビタミンCを摂取しなければなりません。

ビタミンCは野菜や果物に多く含まれています。イチゴ4粒で約130mg、キウイフルーツは1個で約135mg、レモンは1個で約120mg、トマトは3個で約550mg、ピーマンは3個で約130mg、ブロッコリーは6~7枝で約70mg、じゃがいもは3個で約450mgのビタミンCが含まれています。

これらの食材は1週間に1回食べればいいというものではありません。ビタミンCは食品から摂取しても、多くが体外に排出されてしまいますので、なるべく毎日摂取することが必要でしょう。また、長期保存してある食品や調理方法によっては、ビタミンCが損失してしまう場合があります。そのため、できるだけ生で食べる方がいいでしょう。

ただし、生野菜や果物は体を冷やしてしまうリスクがあります。体の冷えは血行不良や免疫力の低下につながります。冷たいものを食べたあとは、温かい飲みものを飲むなど、体を冷やさないことも大事です。

■メガリポVC100で簡単にビタミンC補給ができる

たばこを吸わない人でも、毎日必要な量のビタミンCを食事から摂取するのは容易なことではありません。食べ物からの摂取はビタミンCだけでなく、さまざまな栄養素を摂取できるため必要なことですが、足りない分をサプリメントで補充するのはおすすめです。ビタミンCを補充できるサプリメントにはさまざまなものがあります。

メガリポVC100は、高濃度で吸収しやすい構造のナノカプセルを使用しています。そのため、ビタミンCがしっかり吸収され、持続力も高く、長時間働き続けることができるのです。しかもメガリポVC100はパウダータイプなので、水にサッと溶けて使いやすいです。スムージーやヨーグルトなどに入れても、すぐに溶けて簡単に摂取することができます。個別包装なので、携帯しやすいのも便利です。また、香料や着色料、保存料などは使用していないため、高品質で安全なサプリメントと言えるでしょう。

ビタミンCを多く失ってしまう喫煙者にとって、吸収率が高く、手軽に摂取できるサプリメントは便利です。効果も期待できるでしょう。たばこの量を減らしたり、禁煙をしたりするとともに、効率的にビタミンCを摂取できるサプリメントを使用して、活性酸素に負けない体を作りましょう。