女性特有の悩みをビタミンCサプリメント「メガリポVC100」が解決! |
"飲む点滴"高濃度ビタミンサプリメントの効果・効能wiki

       

女性特有の悩みをビタミンCサプリメント「メガリポVC100」が解決!

2018.03.24

ビタミンCは美肌にいい栄養素ですが、実は肌に対する効果だけではなく、女性特有の悩みにも効果的だと言われています。その中でも知っておきたいのは貧血に対するビタミンCの効果でしょう。ビタミンCサプリメント「メガリポVC100」の貧血に対する効果について解説します。

女性の多くが悩んでいる「貧血」

一般的に「貧血」と呼ばれる状態は、赤血球に含まれるヘモグロビンの量が少ない状態のことを指します。ヘモグロビンは酸素を全身に運ぶ成分ですから、ヘモグロビンの量が減り酸素の運搬が十分に行われないと、さまざまな体調不良を引き起こしてしまうのです。

貧血になると、めまいや立ちくらみ、息切れ、頭痛、動き、耳鳴り、顔色が悪くなるなど、さまざまな症状を引き起こします。このような状態を放置しておくと、肺や心臓に負担がかかり、病気を引き起こす原因にもなってしまうのです。ヘモグロビンは鉄分からできているため、鉄分が不足すると貧血になります。貧血には種類がありますが、多くは鉄欠乏性貧血で鉄分不足が原因です。鉄分不足の原因には次のようなものがあります。

・鉄の摂取量が少ない
ダイエットや外食、インスタント食品などの食生活により、鉄分を摂取できていないと鉄分が少なくなります。

・鉄分の損失
女性は月経によって鉄分が失われます。特に月経過多など出血量が多い人は要注意です。ほかにも潰瘍やガン、痔などによって出血が多いと鉄分不足になる可能性が高くなります。

・鉄分の吸収が不足している
たとえば、胃の切除などの手術を受けた場合、胃酸の分泌が減り、鉄分の吸収が阻害されます。このようになんらかの原因があって鉄分の吸収が難しくなってしまっている場合も貧血になりやすいです。

・鉄分の需要が増える
妊娠中や授乳中は、お腹の中の胎児へ栄養を送ったり母乳の分泌が始まったりなどします。その結果、鉄分などの母体の栄養が不足しがちになってしまうこともあるのです。

鉄欠乏性貧血にはこのような原因があります。特に女性は月経やダイエットによって、鉄分が不足しがちです。そのため、貧血になってしまうのです。月経過多は子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜ポリープ、子宮頸がんなどが原因となります。貧血を改善するには、これらの原因を改善することが必要です。特に子宮筋腫になる女性は少なくありません。疑いがある場合は、早めに治療をすることをおすすめします。

鉄分不足は体調不良になるだけでなく、目の下にクマができる、髪のツヤがなくなり、抜け毛が増える、血行不良になるなどといった症状を引き起こします。体のためにも美容のためにも、貧血は早めに改善しましょう。

ビタミンCは鉄の吸収促進もしてくれる

貧血は原因を改善することが大事ですが、栄養不足からくる貧血の場合、鉄分を意識して摂取することが必要です。ただし、鉄分の摂取は簡単でありません。なぜなら、鉄分は吸収しにくいのが特徴だからです。鉄分は、吸収率を高める方法での摂取が必要です。

食品から鉄分を摂取するには、吸収性の高いヘム鉄を含む食品の摂取をしましょう。ヘム鉄は、豚レバー、鶏レバー、豚もも肉、牛もも肉、かつお、まぐろ、あさりなどがあります。しかし、非ヘム鉄も食べ合わせを考えることで、鉄分の吸収率をアップすることができます。

非ヘム鉄を含む食品には、納豆や鶏卵、ホウレンソウ、小松菜、ひじき、生揚げなどがあり、どれも栄養価の高い食材です。貧血の改善には、栄養バランスのよい食事が必要なので、ヘム鉄と非ヘム鉄をバランスよく摂ることも大事なのです。

鉄分の吸収率を高めるには、動物性タンパク質やビタミンCと一緒に摂ることです。特にビタミンCは鉄分の吸収率を高めてくれる成分です。

食品に含まれる鉄は三価鉄です。しかし、十二指腸で溶けやすいのは二価鉄なのです。ビタミンCは三価鉄である鉄を二価鉄にする作用があります。ビタミンCと一緒に摂ると、食品から摂取した鉄が十二指腸で吸収しやすい二価鉄となるため、吸収されやすくなります。ひじきや大豆製品などの非ヘム鉄と、小松菜やホウレンソウなどビタミンCを多く含む食材を一緒に調理して食べたり、食後に果物を食べたりするといいでしょう。

ただし、ビタミンCは熱に弱い性質なので、長時間加熱すると有効成分が破壊されてしまう可能性があります。さらに水溶性ビタミンであるため、ゆでたり、水にさらしたりすると、有効成分が流れ出してしまうことも考えられます。火を使う際には短時間で、水に放置しない、などといった注意が必要です。

■メガリポVC100なら十分なビタミンCを補給できる
もちろん、食事からの栄養摂取は必要なことですが、効率的にビタミンCを摂取するには、サプリメントからビタミンCを摂取するのもおすすめです。メガリポVC100は、高濃度でビタミンCを配合しています。その量は1包2.8g中ビタミンCが1,000mg配合されています。この量はレモン約50個分に相当します。

さらに、特殊加工により、リン脂質を用いたナノカプセル処方です。この方法で、吸収率を高めているため、十分なビタミンCを補給できるのです。持続力もキープでき、長時間体内で働きます。

メガリポVC100を継続して摂取することで、ビタミンCを十分に補給し、鉄分の吸収率も高めることができます。さらに、貧血による疲れやすさや血行不良、肌のくすみやシミなどの症状も緩和することができるでしょう。