体への吸収率が大切!飲む点滴とも言われるビタミンCサプリの基礎知識 |
"飲む点滴"高濃度ビタミンサプリメントの効果・効能wiki

       

体への吸収率が大切!飲む点滴とも言われるビタミンCサプリの基礎知識

2018.03.18

特定の栄養素を食事から摂取する方法としてサプリメントは効果的と言われており、美肌や健康にいいと言われるビタミンCサプリを摂取している人も多いでしょう。しかし、なかなか効果が感じられないという場合もあるかもしれません。そのようなときには、一度吸収率について気にしてみてください。吸収率にまつわるビタミンCサプリの基礎知識について解説します。

ビタミンCのサプリを摂取しても吸収率が悪ければ意味がない

ビタミンCには活性酸素を取り除き、肌老化の進行を緩めてくれる効果が期待できるとされています。そのため、ニキビ跡やシミ、くすみ、シワなどに悩んでいる人はビタミンCの摂取が勧められることも多いです。ビタミンCが美容や健康に欠かせない成分であるということはご存知の方も多く、ビタミンCを含んだ野菜や果物を習慣的に食べるようにしている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ビタミンCは熱に弱いと言われており、食べ物から摂取しても有効成分は摂ることができないとも言われています。そのため、効率的にビタミンCが摂取するために、サプリメントを利用しているという方も多いです。サプリメントであれば、有効成分が凝縮されているため、効率的に摂取することができるでしょう。

そんなサプリメントを取り入れているのに、あまり効果が感じられない、という人も中にはいるのではないでしょうか?サプリメントの中には高額なものもあり、高濃度のビタミンCが配合されていれば、その分価格も高くなります。しかし、それなのに効果がないなら、飲んでも損ではないのか、と思わず考えてしまうでしょう。

基礎知識として知っておいてほしいのは、サプリメントを服用しているからと言って、必ずしも効果が出るとは限らないということです。サプリメントは薬ではありません。効果が実感できるまでには時間が必要なこともあります。また、必要だと思って摂取しているサプリが、実は体に合っていないということも考えられるでしょう。

そして、重要なのが吸収率です。サプリメントには天然や合成、錠剤やカプセルなどさまざまな種類があり、有効成分の濃度にも違いがあります。その中で効果を期待するのであれば、吸収率が高いものを選ぶ必要があるでしょう。サプリメントの中には、吸収率を高めるためにカプセルの構造や加工を工夫しているものもあります。高濃度で有効成分が配合されていても、体に吸収されなければ意味がありませんから、なるべく吸収率にこだわったサプリメントを選ぶことが大事です。


吸収率の高いビタミンCはどのように摂取すれば良い?

吸収率の良いビタミンCをより効果的に摂取するには、いくつか注意しておきたい点があります。まず、ビタミンCは水溶性ビタミンです。そのため、体に蓄積されにくく、余った分は早ければ数時間で、遅くても1日で体外に排出されます。

効果的な摂取としては、1日に2~3回に分け、食後に摂取するといいでしょう。

食後は消化器官の働きが活発ですから、成分の吸収率も高まります。空腹時に摂取すると、胃に負担がかかることもあるので注意書きなどがない場合は、食後に飲むのがおすすめです。食事30分以内を目安に摂取しましょう。コップ1杯の水で飲むことで、きちんと胃まで届きます。

夜に摂取する場合、就寝前の摂取がいいでしょう。ビタミンCは就寝中の方が吸収率は高くなると言われているからです。

吸収率の高いビタミンCサプリであれば、時間にこだわることなく効果を期待することもできるでしょう。しかし、だからといって過剰に摂取するのはよくありません。ビタミンCは抗酸化作用の高い成分ですから、過剰摂取すれば体に必要な活性酸素まで取り除いてしまい、反対に悪影響を与えてしまう可能性もあるからです。サプリメントは決められた量を、きちんと守って飲むことが大切です。

■飲む点滴と言われるビタミンCサプリ
病気になったり栄養が極端に不足してしまったりすると、病院で点滴を打つことがあります。点滴は必要な栄養素を体に吸収するための方法です。ビタミンなども栄養素を直接静脈内に注入することで、栄養成分の吸収率を高めると言われています。実際、ビタミンCの点滴を用意している美容クリニックも多数あり、点滴は成分の吸収を高める有効な方法なのです。

サプリメントには飲む点滴とも言われるビタミンCサプリがあります。点滴のように吸収率が高いビタミンCサプリは、ビタミンCの効果をより高く得られると考えられています。

吸収率が高く、高濃度のビタミンCを配合しているビタミンCサプリは、ビタミンCの血中濃度を高くすることで、細胞の老化を防ぐことが期待できます。その結果、シミの予防・改善、コラーゲンの生成を促し肌のハリや弾力を取り戻す、シワやたるみの改善、ニキビの予防・改善、ニキビ跡の改善などといった美肌効果も期待できるでしょう。また、新陳代謝が正常になり、肌の乾燥なども防ぐことができます。さらに免疫力もアップし、風邪をひきにくくなる、疲れにくくなる、アレルギーに強くなる、といった効果も期待できますし、ストレスに対する抵抗力も高まりから、精神的にも健康になれるでしょう。