【ビタミンCサプリメントの基礎知識】お肌の為にビタミンCのサプリメントを飲むならコラーゲンを一緒に摂ると効果的! |
"飲む点滴"高濃度ビタミンサプリメントの効果・効能wiki

       

【ビタミンCサプリメントの基礎知識】お肌の為にビタミンCのサプリメントを飲むならコラーゲンを一緒に摂ると効果的!

2018.02.05

ビタミンCサプリメントの基礎知識として知っておいて欲しいのは、どうやったらより高い効果が得られるかということです。ビタミンCサプリメントと相性が良いのはコラーゲンと言われていますが、どういった意味があり、どんな働きをもたらすのでしょうか?特に、お肌の為にビタミンCのサプリメントを飲む人に、コラーゲンと一緒の摂取について紹介します。

■サプリメントでせっかくビタミンCを摂っているのなら

せっかくサプリメントの摂取を始めたなら、サプリメントの基礎知識も備えておきましょう。また、自分の摂取している栄養素の基礎知識を持っていると、効率のよい摂取が可能となります。ビタミンCをサプリメントで摂っている人は、より効果を発揮できる摂取方法や他の栄養素との相性など、ビタミンCの基礎知識などの情報をチェックしてみましょう。

サプリメントはお薬ではありませんし、難しい医学の知識は必要ありません。比較的手軽に、気軽に、食事と同じように摂取できます。しかし、過剰摂取がいけない栄養素もありますし、摂取のしかたによって吸収率などが変わる栄養素もあります。そのため、自分が必要だと思って選んだサプリメントがある場合には、そのサプリメントや期待する効果に合わせて摂取の方法を工夫することも必要なのです。

ビタミンCサプリメントを摂取している、もしくはしようと考えている場合にも、せっかくなのでビタミンCの効果を十分に得られる摂取方法を実行してみましょう。そのままでも十分な量の栄養素が摂取でき、効果的であるといわれるサプリメントですが、食事にひと手間加えて摂取するのですから、しっかりとその良さを享受しましょう。

■コラーゲンとビタミンCを一緒に摂取するとどう効果がある?

コラーゲンは、お肌のハリを高める成分として知られているものです。お肌のハリを保つために、網目のように張り巡らされており、ネットのような役割でお肌をピンッとさせるといわれています。スキンケアに役立つ美容成分はたくさんありますが、コラーゲンは外側から与えにくい成分であり、サプリメントでの摂取はおすすめです。

コラーゲンとビタミンCの関係も、スキンケア効果に関係しています。お肌のハリを保ちたい人にとってコラーゲンは大切なものですが、その生成にビタミンCが重要な役割を果たしています。お肌のハリや弾力を保ちたいと思ってサプリメントを摂取している人は、ビタミンCとコラーゲンを一緒に摂取すると良いでしょう。ビタミンCは野菜や果物を主とした食物から得られるものですが、水溶性であり、熱に弱く水洗いや煮炊きで損なわれます。

一方コラーゲンは鶏肉の皮などに含まれますが、たくさん摂取しようとするとカロリーオーバーのリスクとなります。美容を重視する人にとってはカロリーオーバーも期になる悩みです。そのため、この2つの栄養素はサプリメントによる摂取が望ましく、しかもそれぞれに働くだけでなく相乗効果もあります。

■ビタミンCとコラーゲンのそれぞれの効果

ビタミンCはお肌に良いだけでなく、体の健康を維持するためにも大切な栄養素であり、男女限らずお勧めしたいサプリメントです。また、コラーゲンもお肌に良いというだけでなく、体全体のことを考えたら、体内の量を減らしたくない成分となります。それぞれの成分に期待されている効果をしっかりと理解して、さらに自分のために生かしていきましょう。

ビタミンCは水溶性ビタミンであり、体内で長くとどまっていることが難しい成分となります。しかし、お肌や粘膜の健康を維持するために役立つ栄養素として、美容と健康を気にする人に注目されています。ビタミンCの基本的な効果としては、コラーゲンの合成を助けるだけでなく、それ自体が肌の状態を健康に保つこともあります。抗酸化物質としても役立ち、細胞が老化するのを防いで、肌や体の調子を整えます。水溶性なので、蓄積ができなくて、毎日小まめに摂取する必要はありますが、反対に溜まりすぎて過剰摂取になるリスクは少ないビタミンです。

コラーゲンは、肌のハリや弾力を高める効果が期待できますが、それ単体では働きにくい成分となります。しっかりと合成が進むと、肌の弾力を支えます。年齢とともに生成する力が衰えていくため、エイジングケアを行う人には重要な栄養です。摂取すると、1度体の吸収しやすさに合わせて小さいサイズになり、血液に乗って体のすみずみに運ばれていき、そこで再合成されて、肌や骨(軟骨)を支える存在になります。食事でもサプリメントでも同様の過程を経ますが、サプリメントには吸収しやすいものなどが揃っています。

ビタミンCもコラーゲンも、お肌の美容と健康に大きな影響力を持っている成分であり、摂取の方法によって効果を高められる可能性を持っています。2つの成分は、お互いに同じような役割を持っており、さらにビタミンCはコラーゲンの生成を助けます。スキンケア目的でサプリメントを選ぶのであれば、ビタミンCとコラーゲンの組み合わせは欠かせないものとなりそうです。