なぜビタミンCサプリメントは「飲む点滴」と言われるのか?肌だけではく体の調子を整えてくれるビタミンCの基礎知識 |
"飲む点滴"高濃度ビタミンサプリメントの効果・効能wiki

       

なぜビタミンCサプリメントは「飲む点滴」と言われるのか?肌だけではく体の調子を整えてくれるビタミンCの基礎知識

2018.01.31

ビタミンCサプリメントは「飲む点滴」といわれることがあります。ただ漠然と「体に良さそう」「お肌に良さそう」というだけでなく、しっかりとビタミンCの基礎知識を理解して、より効果的な摂取を目指しましょう。効果やサプリメントの利用をおすすめしたい人など、ビタミンCの基礎知識をお伝えします。

美肌を保つために飲むビタミンCサプリメント


ビタミンCは、美肌を保つために役立ついくつかの作用を持っています。サプリメントで摂取することで、吸収しにくい栄養素であるビタミンCを効率良く取り入れることができ、効果をしっかりと得ることができそうです。

美肌を保つ作用のひとつとしては、コラーゲン生成が挙げられます。肌のハリ、弾力を保つためのコラーゲンは加齢や紫外線などで減っていってしまいます。コラーゲンが減ると肌はたるみ、シワができやすくなります。肌のアンチエイジングのためにコラーゲンを生成することは大切です。

また、肌の細胞を錆びさせるといわれている活性酸素を除去する働きも見逃せません。活性酸素は人が呼吸をして生きていくためには避けて通れないものであり、免疫としても働きますが、過剰に増えると肌の美容に悪影響となります。活性酸素は紫外線などの刺激や大気汚染、タバコなどさまざまな原因によって多く発生します。

活性酸素の害から体を守るには、抗酸化の力と活性酸素の量のバランスが取れていなければいけません。活性酸素を増やす原因に心当たりのある人は、特にサプリメントの利用が必要となりそうです。

また、紫外線の刺激はメラニン色素を増やし、シミやソバカスなどを作ります。シミソバカスも美肌の邪魔になるものですが、ビタミンCはメラニンにも作用します。メラニンの生成を抑えて、生成されたメラニンを薄くする作用を持っており、シミやソバカスを目立たなくする効果が期待できます。

疲労回復やストレスを抱える人にもおすすめ

ビタミンCは肌だけではく体の調子を整えてくれる栄養素であり、さまざまな効果があるため、美容に興味のない人も意識的に摂取したいと思っているものです。疲労回復やストレスの緩和など、日常的な悩みを改善するにも役立ちます。

疲労を回復するには、エネルギー生成を邪魔している活性酸素を除去することが必要です。ビタミンCを取り入れれば、抗酸化力がアップして、活性酸素を効率良く減らし、疲労を軽減できるでしょう。

体は活動に必要なエネルギーを作りますが、その時に活性酸素が発生します。血液で運ばれた栄養は、同じく運ばれてきた酸素によってエネルギーとなります。活性酸素の発生が一定量であれば問題なく除去されますが、過度な活動量の増加やストレスなどを感じる状態では過剰にエネルギーの生成が必要となり、活性酸素も増えすぎることがあります。増えすぎた活性酸素は体を錆びさせて、エネルギーを作る機能を停滞させ、疲労を引き起こします。そこで抗酸化力が必要となるのです。

また、ビタミンCは鉄の吸収にも関わっています。特に豆類,緑黄色野菜,海藻類に含まれる「非ヘム鉄」の吸収率を高めるといわれています。ヘルシーだけど、吸収率のあまり良くない非ヘム鉄を吸収されやすい状態にしてくれます。

鉄分の働きは酸素を臓器や組織に運搬することであり、鉄分が不足して酸素の供給が不足すると、十分なエネルギーが作れなくなります。つまり、活性酸素の場合と同じようにエネルギー不足から疲労を感じやすくなるのです。それを改善するには、ビタミンCの鉄の吸収を助ける働きが役立ちます。

また、ビタミンCは精神的なストレスにも効果が期待できます。特定のホルモンや神経伝達物質の合成にも関係しており、それらにストレスを軽減させる効果があると考えられています。抗ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの合成によって、ストレスに強くなるようです。また、ストレスによる免疫力の低下も抑えられ、口内炎などの症状の軽減効果も期待されています。うつの症状や倦怠感などを抑える働きも持っています。

ただし、ストレスを強く受けると消費するビタミンCの量も増えるため、ストレスを感じやすい人は不足させないように意識的に摂取する必要があります。


■ビタミンCの効果はスゴイ!

ビタミンCは美肌にも体の健康にも良い働きを持っており、さまざまな悩みを改善する効果が期待できます。独自に作用する効果もありますが、他のさまざまな栄養素やホルモンなどの働きや生成を助けるためにも使われていました。ビタミンEなどの他の抗酸化物質の再生にも関わっています。

ビタミンCのスゴイ効果を体にしっかりと取り入れるためには、食品から摂取するだけでは不足しがちな量をサプリメントで補給することが必要となります。毎日継続的に摂取することが必要ですが、毎日、必要量を食品のみから摂取するのは難しいためです。手軽に十分な量のビタミンCを摂取するなら、サプリメントが適しています。美容と健康を保つために、「飲む点滴」とさえいわれるほど効果的なサプリメントを上手に生かしましょう。